EXP 2014について


今週末の10/31から11/4まで牧野貴さんらと「EXP 2014」という実験映画の上映ツアーを行います。

昨年の岡山、大阪、京都での上映はどれもとても好評で、企画者である私たちや牧野さんにとっても映画が届いたという手応えのあるものでした。そのようなこともあり「今年もやりたいよね」と夏前から動き出し、新たに名古屋での上映も追加され、規模も膨らんでの開催となりました。

今年は海外作家の新作を上映してきたplusscreeningのプログラムを名古屋と岡山でも上映できるのだけど、これは企画としてはものすごく挑戦でもあります。去年、岡山で上映しようかという話もあったのだけど、初めての場所での上映ということもあり、牧野さんの作品だけを上映することにフォーカスしました。去年はツアーに入ってなかった名古屋では、これまでに何度も牧野さんの作品を上映していますがplusは上映していません。
そんな経緯があっての今年のplusプログラム。
スクリーンを自由に飛び交う光のまぶしさに目を奪われると思います。純粋に、その映像を楽しんでもらいたい。
牧野さんの作品だけを見るのではなく、同時代に挑戦を続けている作家の作品を見ることで浮かび上がる輪郭。そこから同時に牧野さんや葉山さんらが何を考えて映画を作っているのかがより明確に見えてくるでしょう。
そしてそこから見えたものは、日々の生活に力を与えるものだと確信しています。

ぜひ、お集りください。

「EXP 2014」

 

EXP2014