告知もろもろ


ここしばらく忙しくしています。
そんな中でも毎年恒例となった星空の映画祭には行ってきて、長野の諏訪・蓼科近辺を堪能してきました。
中でも思いがけず小津が『東京物語』以降の脚本を書くときに使っていた無藝荘を発見し(とはいえレプリカだけど)、脚本を書いている合間に野田高悟と散歩した一本桜を見ることができて、わざわざこれだけのためにここを訪れることなんてないだろうし、旅行ならではの贅沢な時間でした。

ぼちぼちTRASH-UP!!の最新号が出ます。19号かな。今回はジャ・ジャンクーの『罪の手ざわり』について書きました。
これまでジャ・ジャンクー作品は追いかけて来ていますが、今作はこれまで以上に振り切れた内容で、これを武侠映画を目指したという言葉で納得していいものか、映画的な快楽として受け止めていいものか戸惑うものだったので、そのことについて書いています。短いものですが、興味があればどうぞ。

それから前号では『LIFE!』について書いています。
この映画について、世界に触れることで新たな何かを獲得し、それが変化をもたらすということを肯定的に受け取るか、あるいは否定的に受け取るかというものが感想として多いように思うのですが、この映画はそれらを語っているにしてはあまりにことを複雑に語りすぎています。むしろこの映画は新たな世界に触れることよりも、そんな誘惑に浮かれることなくこれまでの生活にひそむものを見つめ直せと言っているのではないか。そんなことを書いています。

 

それからそれからカレーオリンピック、今年は8月31日です。
自分はチキンカレーとピクルスとらっきょう部門での参加予定。
作るでも食うでも煮るでもうまいカレー屋から買ってくるでも酒呑んでるでもガンジス川で身体清めて来るでもうんこ味のカレーかカレー味のうんこかはたまたうんこ味のうんこかという究極の質問に悩んでいるでもなんでもOKなのでみなさまの参加お待ちしております。

 

10488643_327335584089158_936944452_n