2017年10月


10/31

先日料理をしていた時に左手の人差し指の爪を大きく切ってしまった。爪の半分くらいを、爪の下の皮膚が見えるほどに削いでしまったのだけど、肉はほとんどきれてないので痛みは少ない。ただ、絆創膏を指先にがっつりと巻いているのでキーボードを打つのがめんどくさい。仕事に支障が出るかと思ったが、ちょうどキーボードはあまり触らなくていい仕事が多かったので助かった。
『アウトレイジ 最終章』はそれほど。素人がトップに立つ時代に、それとはさほど関係のない苛立ちを鬱憤を晴らすようにぶちまけるのは見ていてあまり気持ちのいいものではない。主人公が生きるのがめんどくさくなってヤケを起こしている人のように見えてしまった。

 

10/30

日記を書くことを忘れていた。忙しくて書けなかったとか書くのを怠けていたということではなく完全に忘れていた。
昨日は三宅唱監督の『密使と番人』を見た。とてもよかった。映画を見る前は『エッセンシャル・キリング』のような映画かと思っていたが、『黒衣の刺客』に似ていたように思った。『黒衣の刺客』が侯孝賢率いる宇宙人軍団が作ったエスパー映画とするなら、こちらは地球人軍団が歴史と技術で挑んでだ人類の智性の映画。いや、侯孝賢軍団こそ智性によって宇宙人的な瞬間を作り出しているわけだけれど、三宅軍団は決して宇宙人的な力を発動させないところに魅力がある。奇跡は起こらない映画。
それはそうと11/5から今年もEXPをやるのでよろしく。
http://doom-insight.net/exp/