言葉づかいが悪すぎて


もうわりかしええ大人なのに、最近職場の先輩と、上司に「俺に対する言葉遣いがなってない。常識知らずの世間知らずやと思ってる」「その言葉遣いはななんだ?立場が違うからわきまえろ」的なお叱りを受けました。
長年、きっちりしたところで働いてなかったせいか言葉遣いがなってなかったようなので、ビジネス本でも買って、敬語の使い方でも習得しようかと思っています。
あと、その先輩と上司を舐めきった態度が言葉にでていたんだな〜と反省しました。いい意味でも悪い意味でも、気持ちと気分が顔と態度に出るので困ります。どう転んでも尊敬出来ない人が上にいる場合、世間のみなさんはどう接しているのでしょうか。
少し考えたけれど、そんな環境で働いている友だちはあんまり身近にいないなと思いました。
もう世間ではおばはんと呼ばれる歳ですが、こんな歳になってまで、敬語やマナーでお叱りを受けるとは夢にも思っておりませんでした。ショック。

気持ちを立て直すのがヘタなので、苦労しています。
その後、横浜と阪神戦を甲子園に見に行きましたが、後ろの席の人が打ち鳴らすメガホンの音で頭が痛くなったので、席を移動したら、移動先でもメガホンを打ち鳴らす人が近くにいて散々でした。

職場で小さな昇格があったので、がんばらな〜と思っていた矢先、踏んだり蹴ったりでした。
でもとりあえず、でもやるんだよ!精神でがんばろうとおもいます。
最近映画もあんましみれてないけど、それでもちょっとずつみていこうと思っています。
映画みたい。

FM DOOM!聞いて、かっこ良かったから、気分が少しあがりました。