2015年8月

blog

8/31

やっと『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を観た。主人公みたいなやつがたくさんいて、画面上に同時に出て喋ると誰が喋ってるのかわからなくなるから、それを回避するために喋ってる人が常に映され、その喋ってる人が映ってるときは他の出来事を映せないから進行が遅延する、という悪循環にはまった映画だった。その点タートルズは(4人だけど)うまくまとめてた。タートルズは4人それぞれがキャラクターを活かして喋りながら進む時間と、誰が何を喋っているかなどどうでも良いと割り切ったタートルズという総体として進む時間あったように思う。アベンジャーズも神や超人であることを忘れてアベンジャーズであることを受け入れることが出来るなら、このシリーズもまだおもしろがれるかもしれない。

長崎

 

8/30

のど自慢にSMAPが出ていてとても微妙な空気が流れていた。何があろうとすべてを肯定するのど自慢の場がいかに独特なものかがよくわかるのでぜひともこれからも出て欲しい。

長崎

 

8/29

全米オープンが近づいている。グランドスラムの中で一番見づらい時間帯なのがなかなか辛いが、来週から忙しくならないように今のうちに終わらせれる仕事は早めに手を付けている。
夏の終わりが近づいているのでカレーを作った。シンプルなチキンカレー。味はぼちぼち。
外壁工事もうるさい内容ではなくなってきているので、全体的にいい調子な気がする。
上田さんから音源はまだ届かない。

長崎

 

8/28

EXPのチラシ&ウェブ作りと平行して10/15に京都で渡邊琢磨さんと牧野貴さんのライヴ上映のチラシ作り。かなりいい感じに仕上がってきてる。リッチ感意識しすぎて作ってる途中でオリンピックのロゴみたいになりかけたのはご愛嬌。
楽日だから『ラブ&マーシー』を見に行こうと思っていたのに、完全に忘れてた。。。無念。

長崎

 

8/27

『ジュラシック・ワールド』見た。数年前から人の手に負えない事態に遭遇している国の人間としては、これほどの事が起こっていながらトップがヘリ乗るんだとか、子ども探しに行くんだ(そしてそれを咎められることもないんだ)と思わないわけがない。去年ハリウッドが作った『ゴジラ』と同じく、人智に負えない力に完全に頼っておきながら、どうしてそれがいつ暴走するともしれないのに素直に喜んでいられるのか。ひょっとしたらアメリカはあらゆる事象はすべて制御できると本気で思っているのかもしれない。この『ジュラシック・ワールド』や『ゴジラ』に訪れる悲惨な出来事もすべてその「制御」の範囲内だというつもりのように思える。首相にとっては今が「アンダーコントロール」であるのと同じように。

長崎

 

8/26

工事の音がすさまじすぎてさすがにスタバに逃げてしまった。マンションにドリルで穴をあける音が強烈で、でっかい虫歯の中に入り込んだような気分にさせられる。家で仕事をする身にはなかなかきつい。
結局今日は入稿出来なかった。いろんな人に誤植が無いか確認してもらったが、結局みんなが見逃した誤植を最後の最後で自分で見つけた。誤植みつける自分がすごいとかみんなが無能だとかいいたいわけじゃなく、結局責任がついてこないから見つけられないんだろうなと思う。責任がついてさえも見逃すもんだから。誤植チェックにギャラ1万くらい払って、誤植見逃しが印刷後にみつかったらギャラ半額みたいにすると必死で探してくれるかもしれない。

長崎

 

8/25

台風が来てた。九州の辺りを通って行ったのに、こっちまで風がびゅうびゅう吹いていた。
ようやくチラシが仕上がった。結局フォントも購入した。あとは各所に確認を出して入稿。でもすぐにウェブを作らないといけない。九月アタマにはもろもろ告知出せるかな。

長崎

 

8/24

今日もほとんどEXPのチラシ作り。終わりが見えたけど、このタイミングでモリサワのフォントが欲しくなった。デザイナーってわけじゃないから持ってないので。
『奪還者』って映画を観に行った。経済が破綻して世界の秩序が乱れた近未来の荒廃した風景に丁寧にキメたショットを繋げて行くのだけど、ショットを積み重ねても一つ一つのショットが語る言葉に最後までほとんど変化がなく、大げさな物語と舞台を用意していながら回りくどく語られた最後の言葉は陳腐な動物愛護でしかなかったんじゃないかと思えた。命の始末には責任がついて回るんですよ、みたいな。んなもんわかっとるわい、と。作りがちょっと自分勝手。
今日も近所の公園がお祭りしてた。少し離れた公園でもお祭りしてて、平日なのに不思議。大阪は曜日に関係なくお祭りをするんだろうか。

長崎

 

8/23

一日の日記ごとに記事ページを作るのではなく、ひと月ごとにページを作るやり方の方がなにかとうまくいく気がしたのであれこれ変更。
今日は日曜なので外壁工事はお休みだったけれど、隣の公園でお祭りをしていて、昼間の間ずっと「マツケンサンバ」が流れていた。しかも歌入りとカラオケが交互に。あれをリピートで流せる人ってのはかなりの狂気の持ち主だと思う。
そんな音楽を聴きながらEXPのチラシ作りを進めた。もう少しで終わるはず。マツケン感も少しは入り込んだはず。

長崎

 

8/22

ふと、毎日日記を書こうと思った。この本読んでて、なんとなくそれもいいんじゃないかなと。別に日記の本じゃないんだけども。

上田さんにFM DOOM!次の作ろうってメールした。たぶん作ってくれるはず。
EXP/2015のチラシ、かっこよさと面白さとおかしさが混ざったようなものになるんじゃないかなという気がする。
生乾きっぽいにおいの取れないタオルをしばらくハイターにつけて洗濯してみたけどやっぱりイマイチだった。タオルの寿命を見極めるのはなかなか難しい。
マンションの外壁工事がうるさくてなかなかつらい。

長崎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


#recent_blog

2017.12.10
2017年12月
2017.11.03
2017年11月
2017.10.31
2017年10月
2017.07.11
2017年7月
2017.06.09
2017年6月

#recent_posts

2017.12.10
2017年12月
2017.11.03
2017年11月
2017.10.31
2017年10月
2017.07.11
2017年7月
2017.06.09
2017年6月