ゴミ祭り

blog
こんばんわ。福井です。
初めてDOOM!のブログを書いています。
上田や長崎の影に隠れて細々やってきましたが、このよっかかり具合を どがんかせんといかん!と自分でも思ってきたので、とりあえず今掃除をしています。
友だちにコンマリ先生という片付けプロの本を読んだら、すっきり片付いた!という趣旨の話を聞き、本も読んでないのに雰囲気でとりあえずゴミ2袋(1つ45リットルの袋)を捨てました。


コンマリ先生によると、片付けはどんなに時間がかかっても捨てることから始めて『一気に、短期に、完璧に』やってしまわんといかん!ということなのですが、まぁ、話きいただけで雰囲気でやっていたので、一気でもなく、短期でもなく、完璧でもない調子です。しかし根気づよく、昨日はさらに1袋捨てれました。

以前、平山夢明の本にスランプだったときに部屋がぐっちゃぐちゃで、「部屋を片付けなさい」というアドバイスを受けて(誰からだったかは忘れた)、めっちゃきれいにしたら、スランプを抜けたという話が書いてあったことを思いだしました。

そうなんかも!

コンマリ先生も、経営者クリエイターの他「これは」と思う人にあった時に話を聞くと、かなりの割合で成功している人の家は片付いていているという話をしていました。成功してデカイ家に住んでるから片付いているのではなく、成功する前から片付いた家に住んでたというようなことも言っていました。

そして中学からの友だちに「お前がモテんのはギャップがないからや!お前部屋汚いやろ?部屋汚そうやもん!部屋片付けろ!」と、言われたことも思い出しました。

しかし、これだけ片付けろー、片付けろーという環境にありながら、片付けなかったこの意思も尊重してもよいのではないか?と思ったりもしたのですが、この汚い部屋で今までたいしたこともなかったので「片付ける」という方向にもっていこうと思います。
2012年の人類滅亡説もあることだし、今年の年末何があっても、ほこりとゴミと映画のパンフレットとマンガにまみれて死なない努力をしていこうかなと思いました。

2年間に渡る『午前十時の映画祭』も終わり、ちょっと気が抜けていたので、『福井K.B.B.のゴミ祭り』をひっそり開催しまっす

さて、映画のことはなんも書いてませんけども今年の抱負は色んな事を「片付ける」ということにします。
よろしくおねまいします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

#recent_blog

2017.04.07
2017年4月
2017.03.02
2017年3月
2017.01.08
2017年1月
2016.12.06
2016年12月
2016.11.10
2016年11月

#recent_posts

2017.04.07
2017年4月
2017.03.02
2017年3月
2017.01.08
2017年1月
2016.12.11
『鉱』
2016.12.06
2016年12月