豆正月

blog
あけました。

この年末年始はみっちりと大掃除やおせち作りなどの家事に専念しておりました。日頃からの怠慢な生活を改めるべく細々とした作業に専念したため、わりと疲れる正月でした。

おせちと言っても重箱があるわけでもないので、おせちで食べるようなものを作ったというだけなのですけど、中でも黒豆が手間をかけたわりに思いのほかまずくてショックでした。
そうそう、年末のクリスマスパーティーのときからコーヒーを豆から挽いて飲んでいるのですが、これだけでかなり旨いですね。ちなみに今はコーヒーメーカーを使わないようにしてドリップでいれてますが、コーヒーを豆から買うこととコーヒーメーカーを使わないだけでこんなにコーヒーが旨くなるとは思いませんでした。さらに煎りたてのコーヒー豆をもらったのですけど、これが挽く前からほんといい匂いで、もちろん飲んでみてもほんとおいしかった。
豆は丁寧に扱えば旨くもなるし、下手をするとまずくなるということなのでしょう。いや、黒豆がまずくなったのはただ単に味付けをミスっただけなのですけど、でも火を入れ過ぎてしまったようで少し豆がかたい気がします。
ということで、豆を丁寧に扱うような、マメな一年にしようと、そんなことを考える年始となりまして、今はぜんざいを食べるべくあずきを炊いているところです。
そんなこんなで、今年も一年、どうぞよろしくお願いします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


#recent_blog

2017.12.10
2017年12月
2017.11.03
2017年11月
2017.10.31
2017年10月
2017.07.11
2017年7月
2017.06.09
2017年6月

#recent_posts

2017.12.10
2017年12月
2017.11.03
2017年11月
2017.10.31
2017年10月
2017.07.11
2017年7月
2017.06.09
2017年6月