2017年12月


12/12

amazonを開いたのがまずかった。ずっと買おうか悩んでいたディスプレイが2万近く安くなっていた。ここ数日、コートを買ったりメガネを買ったりとそれなりに金を使っていたこともあるが、ディスプレイそのものを買ったところでそれで稼げる金が増える訳でもなく。半日悩んだが買った。同室のディスプレイとしては安いものだけど、高い。

 

12/11

『ギフテッド』を見た。先日見た『ドリーム』も天才が出てくる映画で、映画に出てくる天才としては珍しくかっこいいと思える存在で関心したけれど、『ギフテッド』の天才は「与えられた」ことですでに完結しているかのような感覚があってそこが退屈ではあった。『ドリーム』では天才たちが自分の居場所を獲得するために知恵を絞り動いていた。『ギフテッド』での病院の待合室のシーンが感動的なのはこの映画で数少ない「動いた」瞬間だったからじゃないか。だからもっと動けよ、と終始思っていた。法的に争うにしても何かやりようないかと。とりあえずおばはんに居場所がバレたあとはさっさと復職すればよかったんじゃないかな。いい映画なんだけど、ころころと事が進んでいくのが不満。

 

12/10

朝から長島のアウトレットへ行ってみた。朝から何も食べられなかったのでみかんを持って行ったが結局食べずに持ち帰った。

 

12/9

上田さんの子どもにプログラミングを教え初めて2ヶ月ほど。英語もパソコンの扱いも不慣れな子どもにプログラムを教えることはなかなか難しい。この二つのハードルがあるから子どものプログラミング教育の大半はおもちゃを使ったものなんだろうけど、プログラミング的思考法を理解することよりも実際にコードを書けるかどうかが大事なことだという考え方で進めている。なかなかスパルタだと思うけどついてきてプログラミングへの理解も深まっているから彼はなかなか優秀なのかもしれない。他の同年代の子どもと比べたことがあるわけではないのでよくわからないが。
しかし「コピペ」とか「フォルダ」とか「ドラッグ&ドロップ」みたいな基本的な用語を説明するところから教えるのは本当に大変。自分はどうやってそれを身につけたのかも記憶にないから効率的な教え方もわからない。

 

12/6

特に忙しい訳ではないがあっという間に時間が経つ。
これまでマイティー・ソーは全く見てなかったが評判が悪くないので新作を見た。が、全然面白くない。緩慢で野暮ったいコメディ。大味にもほどがある。
『ブレードランナー2049』はSFであることによって想像力が飛躍するような瞬間は特に感じられなかった。『メッセージ』は原作の力が大きかったかな。