2016年9月

blog

9/30

仕事がひと段落したので机の周りを片付け、たまった経理や連絡等を。あっという間に時間が過ぎた。

 

9/29

友達が空族の新作のジャパンプレミアをわざわざ山口まで観に行ったそうなんだけど、なぜかそのことはブログには書かないでいる。敬語のことなんかどうでもいいからこういうこと書けばいいのに。そういうことを言うと「いや、書こおもてんねんけどな、ネタバレ気にしながら書くん大変やなーおもて」と言ってきて、ネタバレとかそんなん気にせんと思うまま書いたらええだけやと返したら「そーなんやけどなー、書こおもてパソコン開いてたんやけど、寝てもてん」と返してきて、寝んとちゃんと書けや!と返したら「フーターズのみんなと朝まで飲んでて、その後朝から新大阪やって、フーターズやったからめっちゃ眠かってん」と言って来そうだなと思った。

 

9/28

久しぶりの声優科授業。昨年に続きまたしても、来週の牧野さんの上映について告知をするのを忘れてしまった。

 

9/27

ついにタイ爆音の上映素材作りが終わった。発送した流れでヌーヴォに行って来週の上映の打ち合わせを少し。今年はすべてDCPにしてあるのでいつもよりも準備が遥かに楽だ。

 

9/26

『BFG』を観た。すべては音によって語られているとでも言いたげなほどに音の映画。

 

9/25

タイ爆音の上映素材作りに終わりが見えて来た!

 

9/24

現像所で働く友人といろいろと話をした。ラボの仕事というものがなんとなくわかった。

 

9/23

『スーサイド・スクワッド』を観た。面白くなかった。みんなまじめに働き過ぎや。

 

9/22

久しぶりに映画本を買った。野田高梧の『シナリオ構造論』とフィルムセンターでアーカイブをされている岡田秀則さんの『映画という《物体X》 フィルム・アーカイブの眼で見た映画』の二冊。シナリオ構造論は一度は読んでいるのでアーカイブ的に購入。映画という物体Xはゆっくりと読み進めているがとても面白い。

 

9/21

上田さんにとれたての新米を持って来てもらった。

 

9/20

台風がなかなかすごかった。ベランダに置いているベンジャミンが気になったが、少し厳しい環境に置いておくのも悪くないかとそのままにしておいた。

 

9/19

働いても働いても作業が終わらない。

 

9/18

働きすぎてエネルギーが切れた。

 

9/17

以前の職場の友人や上司と食事。その裏では靭公園でデビスカップのプレーオフがやっていて錦織が試合をしていたという。どうしてこの日に予定を入れてしまったのか。しかもしばらく前にチケットを確認したときには土曜日だけ残っていたのに。みんな錦織は金曜日曜のシングルスで出ると思って買ってたみたいで、チケットキャンプ見てみると元値2000円くらいのチケットが5万とかそれ以上になっていた。で、結局錦織は17日のダブルスでの出場になっていて、全然行けたしチケットも取れてたのに、ほんとどうしてこの日に限って珍しく予定を入れたんだと、友人との会そのものは楽しかったのだけれど、この楽しみは他の日でもよかったじゃないかといろいろ考えてしまった。行きたかったなぁ。

 

9/16

働いてばかりもあれなので一日完全にオフにして外出。和歌山へ。温泉が良かった。早生の有田みかんとそこでとれた野菜をいろいろ買って帰った。帰りにりんくうのアウトレットのところに寄って少し買い物をした。麻疹の中心に行ったので麻疹になるかもしれない。

 

9/15

働いても働いても作業が終わらない。

 

9/14

働いても働いても作業が終わらない。

 

9/13

深夜労働に行ったけど、大半はおしゃべりをしているだけだった。『ゴーストバスターズ』がかなりいい映画だということで意見が一致した。

 

9/12

私の9月はこれに捧げられています。
http://bakuonthai2016.com/

 

9/11

最近できた近所のラーメン屋が悪くなかった。

 

9/10

錦織負けた。まぁ一昨日の勝ちが大きいから仕方が無いか。

 

9/9

おそらく日本では来年上映されるであろう作品の試写。まだプレミアもやってない作品なのでタイトルは控えるけれど、本当にすごい。繊細で肝の据わった作りに興奮した。
EXP 2016の情報公開しました。今年は10/5(水)が大阪で6日(木)が京都。5日は『KONTRAST』の関西初上映で、6日はジム・オルークさんとの新作のライヴ上映です。ジムさんが京都に来て生で音をつけていきます。その場で映画が仕上がります。乞うご期待。
http://doom-insight.net/exp/

 

9/8

錦織がマレーに勝った!!この一年、勝ちが見えていながら勝てなかった相手にギリギリで勝ちきった。今年一年通して最高の試合だったと思う。感動した。

 

9/7

新しいMacBook ProかAir出たら多分買う。が、今回も発表されないのだろうか。

 

9/6

ベンジャミンのカイガラムシ対策がほぼ完了した。たぶん撲滅できたと思うけど、たぶんこれで室内に戻すとどこからか復活してくるので、まだ屋外に置いておく。

 

9/5

朝から映画を二本。ペッキンパーサムの『ゲッタウェイ』とイエ爺の『11ミニッツ』を。どちらもゴージャスな映画だった。

 

9/4

DOOM!知恵袋に新しい投稿が来ています。

「どう転んでも尊敬出来ない人が上にいる場合、世間のみなさんはどう接しているのでしょうか?」

みなさんのご回答お待ちしております。

 

9/3

FM DOOM ! vol.38アップしました。
http://doom-insight.net/archives/1189
日本語多め、夏の終わりの暑さをしのぐ塩加減少なめミックス。

 

9/2

タイ爆音のための字幕作成の作業でとんでもなく効率的な作成方法を編み出して悦に入っていたが、そんなに単純でもなかった。

 

9/1

久しぶりに映画。『ゴーストバスターズ』を見た。よくある男が集まってバカしながら世界の危機を救う系の映画の設定がまるごと男女逆転したというだけなのに、とても野心的な映画のように思えてくるのは少し悲しくもあるけれど、とはいえなかなか面白かった。ビル・マーレイが一瞬出て来て、主人公たちがやっていることを批判するのがとても良かった。昔のファンのための映画だったら以前のシリーズに出てた人物が唯一の理解者として出るところだけど、そういうのはダサいよね。幽霊が出てくる映画にはワンタンとか白玉みたいな白いので包む系の食いもんが相性いいらしい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

#recent_blog

2017.06.09
2017年6月
2017.05.30
2017年5月
2017.04.07
2017年4月
2017.03.02
2017年3月
2017.01.08
2017年1月

#recent_posts

2017.06.09
2017年6月
2017.05.30
2017年5月
2017.04.07
2017年4月
2017.03.02
2017年3月
2017.01.08
2017年1月